長野県松本市・安曇野市・塩尻市・大町市・伊那市 空手道場 ー武道空手少年クラブ 松本支部ー
【支部長日記】 の記事一覧

稽古生募集

2012年04月23日

DSC_0652.JPG

武道空手少年クラブでは随時、稽古生を募集しています。3歳から松本市、塩尻市、安曇野市、大町市の各地にて活動中!!

いつでもお問い合わせください。

担当 今津 090-8108-9302

DSC_0627.JPG
posted by 支部長 at 09:36 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

東北中信地区大会

2012年04月23日

CA3E0057.jpg

恒例の東北中信地区大会が上田市にて開催されました。松本地区の選手は、塩尻、内田、安曇野、大町から選手が出場しました。

CA3E0058.jpg

試合を通じて、自分の力を試し、改善点を修正し、日々の稽古で自己を見つめなおすことで、必ず強くなれます。

出場した選手の皆様は今後につなげるように頑張りましょう。

posted by 支部長 at 09:32 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

中央道場 支部長最後の指導

2011年01月28日

松本支部と諏訪支部が合併することになり、私が諏訪に人事異動することになりました。

それに伴い、中央道場を後任の指導者に引き継ぐことになり、本日、私が指導する最後の稽古となりました。

10数年指導してきた道場ともなると、幼年部から指導して、現在、小学校6年生の生徒もおり、逞しく成長した姿と、ざまざまな理由で空手を学び巣立っていった生徒たちの姿が思い出されます。

私が教えることができるのも今日で最後ですので、子供の時代に是非、学んで欲しい事柄を、丁寧に指導しました。

最後に皆と記念撮影。花束を頂きとても感動しました。

Image284.jpg

審査会や試合会場で逞しくなった姿をみせて欲しいと願うばかりです。
posted by 松本支部長 at 21:15 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

稽古納め

2010年12月26日

Image281.jpg

今年もあと僅か、稽古納めのシーズンです。毎年、なにか特別な稽古をするのが恒例ですが、今年は寒風吹きすさぶ、外での稽古を行いました。武道では伝統の寒稽古です。

上半身裸で氷点下の中、基本稽古を行い、気合が出るまで続けました。
posted by 松本支部長 at 00:00 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

生徒の引率や行事に使用の愛車が!?

2010年11月15日

Image274.jpg

様々な行事や試合、生徒の引率などに使用している愛車のニッサンセレナが2年を待たずに7万7千キロを突破!
posted by 松本支部長 at 00:19 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

リアルファイティング2010

2010年11月08日

Image276.jpg

長野県松本市 やまびこドームで行われましたリアルファイティング空手道選手権アクセス大会、全国各地から約500名の選手が集まり、熱戦を繰り広げました。


Image277.jpg

松本支部からも入賞者多数!!皆頑張りました。特に新人戦での入賞が多く、地元開催で意地を見せました。

闘病中の日下先生も応援に駆けつけ、大会を盛り上げてくれました。

IMG_5865.jpg

23年も同じ、やまびこドームで開催です。選手の皆様、また来年お待ちしています。
posted by 松本支部長 at 16:19 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

現支部長の伊那道場、最後の指導

2010年09月27日

現松本支部長の私が伊那道場を指導するのも今日で最後となりました。先の記事の通り、10月からは本部の中島指導員が担当します。

私が伊那道場を開設したのは13年前、当時、小学校の体育館で指導をスタートさせました。その頃の生徒も今は大学生。先日の一般部の大会では見事、準優勝をに輝きました。

時代は変わり、新しい指導者が育ち、子供たちに武道を指導していく。これは喜ばしいことですが、なんとなく寂しい気持ちにもなります。

私にとって最後の稽古になった伊那道場、ここ2ヶ月は新しい先生の中島指導員に号令をかけてもらっていたのですが最後ということで私がかけました。

Image266.jpg

この子達に指導できるのも今日が最後と思うと気合が入ります。

強くて人の事を本心から思いやれる立派な人間に育って欲しい。最後の道場訓をみんなで斉唱しながら心からそう思いました。

Image265.jpg

記念撮影でパチリ!

試合や審査会会場で逞しくなった姿をみせてくれよ!!

Image268.jpg

posted by 松本支部長 at 21:19 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

Yu28号発行のお知らせ

2010年09月27日

Image.jpg

文化と教育の総合雑誌ゆう28号が発行されました。

今回より会員全員に無料配布致します。是非御覧ください。
posted by 松本支部長 at 11:37 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

伊那道場 指導員交代のお知らせ

2010年09月27日

現支部長が13年間務めた、伊那道場ですが、10月1日をもちまして指導員を交代いたします。
新指導員の中島先生は現駒ヶ根、飯島道場の指導員であり、上伊那出身の地元の先生です。

Image (6).jpg


中島 裕 (なかじま ゆう) 生年月日1989/3/13日

NPO法人 日本武道総合格闘技連盟 理事
空手道禅道会 初段
上伊那地区 飯島道場、同地区駒ヶ根道場責任者

中学3年生の時 空手道禅道会 駒ヶ根道場に入門
中学・高校と空手を学ぶ、
高校の時、総本部に出稽古に行った際、先輩達の圧倒的な強さに感化され入寮を決意 
平成19年 高校卒業と同時に空手道禅道会本部研修寮に入寮
平成20年 研修生から内弟子に昇格
同年    本部直轄道場 上伊那地区 飯島道場責任者となる
平成21年 本部直轄道場 上伊那地区 駒ヶ根道場責任者となる
現在 本部内弟子の傍ら上伊那地区の武道空手の普及に当たる

大会実績 
ジャパンオープン リアルファイティング空手道全主権大会予選-66kg以下級優勝
全国茶帯トーナメント 準優勝
中部地区グラウンド戦 無差別級 準優勝3回
中部地区交流試合  優勝2回 準優勝1回
posted by 松本支部長 at 11:30 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

茶帯トーナメント参加報告

2010年08月30日

8月29日、浜松市にて茶帯トーナメントが開催され、松本支部より5名が参加しました。
1名が準優勝しました。

結果はまだまだですが、課題が見えた大会だったと思います。

レベルも年々上昇し、打撃(特にパンチ)主体の闘いから、まさに総合と呼べるような立ち技から寝技までオールラウンドに闘う選手が増えてきました。

かなり暑い中での大会でしたが、選手たちは最後まで闘い抜きました。お疲れ様でした。
posted by 松本支部長 at 15:12 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

昇級審査会が行われました。

2010年08月23日

Image.jpg
Image (1).jpg

8月21日、22日に諏訪市において昇級審査会が行われました。
posted by 松本支部長 at 12:15 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

夏はやっぱりラジオ体操でしょ!

2010年08月03日

Image324.jpg

いやー!やっぱり夏と言えばラジオ体操でしょ!!続きを読む
posted by 松本支部長 at 22:58 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

文化と教育の総合雑誌「YU」リニューアル

2010年07月28日

SYsjMaex_s.jpg
季刊誌「Yu」がリニューアルされました!

文化と教育の記事を軸に、武道を中心とした記事が満載です。

新しくなった「Yu」を是非お手にとってご覧になって下さい!

お問い合わせは、文化教育活動支援協会 小澤亮子
〒395-0004 長野県飯田市上郷黒田5530
TEL:0265-53-3615
FAX:0265-59-8726
posted by 松本支部長 at 15:24 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

四股踏んじゃった!?

2010年07月06日

Image050.jpg

組み技の基礎稽古で取り入れている四股踏みです。片足でのバランス強化、足腰の強化、インナーマッスルの強化に最適です。

意外と難しいですよ!!

お相撲さんは1日300回も踏むとか…凄いですねぇ
posted by 松本支部長 at 01:28 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

武道空手少年クラブのブログ新規開設

2010年06月26日

空手道禅道会 松本支部のブログリニューアルに伴い、
武道空手少年クラブ 松本支部のブログを新規開設しました。

武道空手少年クラブついてお知らせしていきます。

よろしくお願い致します。
posted by 松本支部長 at 20:00 | 支部長日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

このページの先頭へ

Copyright 2010 Zendoukai Matsumoto All Rights Reserved.